韓国の若者文化情報 第十回 韓国の最新ダイエット : 金 智琅金(キム・ジウン)講師

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韓国の若者文化情報
担当: 金 智琅(キム・ジウン)講師
第十回 韓国の最新ダイエット情報 (2013年3月)
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韓国の最新ダイエット

皆さん、안녕하세요!
春が来て服装も大分薄くなったと思います。ですが体つきに自信がないと薄いのも短いのも無理、今年の流行よりはとにかく隠せるものを探すようになってしまいますね。ということで、今日は最新다이어트 (ダイエット)情報をお送りいたします。これから夏に向けてダイエットを考えている方は必見です!

韓国の最新のダイエットトレンドは디톡스 (デトックス)と근육 (筋肉)です。これは、体内の毒素や有害物質と脂肪などを出して体も肌も奇麗にし、ただやせているだけではなくある程度筋肉がついている健康的なボディをつくることですね。では具体的にどんなダイエットが流行っているかみてみましょう。

레몬 디톡스(レモンデトックス)
レモンデトックスは韓国でもっとも人気がある女性歌手の이효리 (イ・ヒョリ)さんがSNSでその感想を呟いて話題になったダイエット方法です。이효리さんだけではなく、ビヨンセとアンジェリーナ・ジョリーの美容法でもよく知られています。もともとダイエットよりは体内の毒素を出して体と肌を奇麗にするという健康方法ですが、ダイエットにも効果があるそうで、今、韓国の女性の中で大人気です。레몬 디톡스は一定の期間の間に他の食べ物は摂取せずにデトックス専用の天然成分のシロップとレモン汁、唐辛子の粉などを希釈した水とただの水だけを飲むことです。空腹を維持して消化器官を休ませたら細胞の活動が活発になって毒素が出るようになるらしいです。空腹を維持しながらも体調を崩さないようにするには必ず栄養バランスがいいデトックス専用シロップを使わなければいけません。だから適当にレモンだけでやるとかはだめですよ。
レモンとグラス



저탄수화물다이어트(低炭水化物ダイエット)
食事を通じて摂取する主要エネルギー源は탄수화물 (炭水化物)、단백질 (たんぱく質)、지방 (脂肪)の3種類ですが、3つの中で炭水化物がもっとも体内に吸収されやすく、それが糖分に変ってたまりやすいらしいです。それで一日摂取する炭水化物の量を200〜300gから20〜40gに大きく減らし糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態を作ると、やせるとのことです。ですが、このダイエットをしている時は水を沢山飲む、炭水化物の代わりにたんぱく質や脂肪を取る、肝臓が弱い人や脳を沢山使う人は無理にやらないことなど、注意点が多いので、自分の体質に合うかどうか考えてから気をつけて行ってください。

기초대사량 다이어트(基礎代謝量ダイエット)
韓国で最近男性には大人気、女性には憧れの女性アイドル、女性歌手、女優にはある特徴があります。それは베이글녀 (ベーグル女)であることです。ベーグル?食べるベーグルのこと?だと思いましたか?そうではなく、ベビーの「べ」にグラマー(글래머)の「グル」を取って顔はベビーフェースなのに体はグラマーな女性を表す言葉です。昔は単純に細い体が人気で体重減量だけを気にしていたのですが、最近は体ががっちりして健康で筋肉がありながらも細い体型が人気です。難しい!!!でもモテる女になるためにはやるしかない!それで韓国では筋肉量を増やして太らない体型を作る基礎代謝量ダイエットが流行っています。
筋肉量が増えると太りにくい体型になる理由は基礎代謝量が増えるからです。基礎代謝量というのは生命活動を維持するのに必要で、動かなくても消費される最小限のエネルギー量のことです。筋肉が必要とする基礎代謝量はとても高いので、근력운동 (筋力運動、筋トレ)を通じて筋肉量を増やすと基礎代謝量が増えて自然に太りにくい体になるのです。
筋肉は脂肪に比べて同じ体積でももっと重たいです。したがって筋肉量を増やしたら体重は減らないですが、サイズも小さくなるし弾力がある細いボディラインをつくることが出来ます。なので、食べることを調節するだけではなく、근력운동で運動を沢山することをおススメします。運動方法は自分に合うものを決めてください。なお、근력운동をするときは必ずたんぱく質を十分取ってください。
水着姿の体重


ここではとても簡単に説明しているので、行う前には是非よく調べて、正確な方法で行ってください。また体質に合わなかったり、極端なダイエットで体調を崩したりしてもいけませんので、気をつけて無理なく行ってくださいね。
では皆さん、夏に自信満々でビキニを着られるように、私と一緒に頑張りましょう!
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